【第5話】お久しぶりです!関東旅行のお話
遅くなりましたが2026年、明けましておめでとうございます!(?!)
なんと、去年の9月から今年に入った5月までブログを中々更新できず、気づけばこんな時期になってしまいました…。
今年はなんと午年🐎
そう!今年で24歳を迎える川越は年女なのです🐎
年女だからといって特に何か変わるわけではありませんが、何となく人生の節目の一つのように感じています。
2026年も大きな災いなく、みんな健康で、そして毎日楽しく過ごせたらなと願うばかりです。
さて今回は、ブログを書けずにいた間に起きた川越のビッグニュース3点をお届けします!
まず1点目は――
「浅草寺で大吉を引いた!」
浅草寺のおみくじといえば、「凶が多い」で有名ですよね(諸説あり)
かく言う私も、今までずっと凶しか引いたことがなかったのですが…。
今年の1月1日、「どうせ今年も凶なんだろうな〜」なんて思いながら引いたところ、なんと大吉!
「今年は年女だし、これは何か良いことがあるのでは…?」と期待していたのですが…
2点目。
「盛大に捻挫をする」
……やりました。見事なフラグ回収です。
3月下旬、少し早めに満開を迎えた桜を見に、上野公園へ。
同級生とお酒片手に夜桜を楽しみ、「花より酒!」なんて楽しんでおりましたが、帰り道の砂利道でバランスを崩し、左足がありえない方向へ……。
後日病院で「全治3ヶ月です」と言われた時は頭が真っ白になりましたが、現在は何とか回復に向かっております!(人間の回復力ってすごい!笑)
そして3点目!
「関東圏に旅行!」
「え?」と思った方もいるかもしれませんが実は私、今まで関東圏をちゃんと旅行したことがなかったのです…。
社員旅行で茨城と千葉へ、そして個人的に栃木へ行ってきました!
社員旅行のお話はまた別の記事にするとして、今回は栃木旅の思い出を書いていこうと思います。
栃木といえば宇都宮餃子や日光東照宮など魅力たっぷりですが、今回私が訪れたのは佐野市!
以前、「たくさんの猫ちゃんがお迎えしてくれる神社」があると知り、猫神社として有名な『唐澤山神社』へ向かいました。
駐車場に着いた瞬間から猫ちゃんたちがお出迎えしてくれたり、奉賛箱の上で香箱座りしていたり…。
猫好きの私にとっては、まさに天国のような空間でした。
唐澤山神社は、唐沢山山頂・唐沢山城本丸跡に創建された神社で、藤原秀郷公をお祀りしています。
でも「なぜこんなに猫ちゃんが?」と気になって調べてみたところ、どうやら神主さんの奥様が猫好きで、境内に住み着いた猫たちを保護・お世話されているそうです!
境内には飼育放棄反対のポスターなども貼られていて、猫たちを本当に大切にしていることが伝わってきました。
ここにいる猫ちゃんたちはとにかく人懐っこく、人が近づいても「触ってきな!」と言わんばかりに全然逃げないんです!
(私は多分ここで一生分くらい猫を撫でました)
本丸跡まで登ってみましたが、山頂から見る景色も本当に圧巻でした。
帰りは捻挫したての足を引きずりながら、必死に下山しましたが…(笑)
最近フィルムカメラにもハマっているので、渾身の一枚たちもぜひ見てください📷



大量の猫ちゃんと触れ合い、たくさん歩いたせいかすっかりお腹が空いてしまったので、佐野市名物・佐野ラーメンを食べに行くことに!
同じ佐野ラーメンでも、お店によって麺やスープが全然違うらしく、お店選びにはかなり悩みました…。
そしてお腹を満たした後は、「あしかがフラワーパーク」へ!
あしかがフラワーパークといえば、やっぱり藤の花。
ちょうど4月中旬に行ったこともあり、藤がちょうど満開を迎えていました!
園内には他にも色とりどりの花が咲き誇っていて、どこを見ても美しい景色ばかり。
藤のシーズン真っ只中ということもあり、かなり多くの観光客で賑わっていましたが、日が暮れる前に綺麗な景色を堪能できて本当に良かったです。
そんなこんなで、日帰り栃木旅行は幕を閉じました!
次はぜひ宇都宮まで足を運んでみたいと思っています。
実は川越、静岡県浜松市出身なのです。そう――浜松餃子の街で育った女なのです!
そのせいか餃子にはかなりうるさく…。長年ライバル関係にある宇都宮餃子、これはもう“いち浜松市民”として食べに行かねばならない存在なのです。
しかも宇都宮は「バーの街」としても有名なんですよね!
カモメセラーでアルバイトしている後輩・E君(宇都宮出身)から、宇都宮のバー文化についてよく話を聞いているので、ますます気になっています…。
ぜひ近いうちに行ってみたいです!
栃木県でおすすめのスポットが他にもありましたら、ぜひ川越に教えてください!
さて、今回も川越のおすすめの一曲紹介コーナーです!
少し期間が空いてしまったこともあり、最近は聴く音楽の系統もかなり変わってきました。
そんな今の川越が選ぶ一曲は、
「夢で逢えたら」です!
最近ブログでは中々お話できていませんでしたが、実は少し前から「生演奏リクエスト」というものを始めまして!
毎回いろんな方が様々な曲をリクエストしてくださるので、川越自身も「この曲入れたわ!」とかなりながら😅毎回楽しく演奏しております。
その中でも特によくリクエストをいただくのが、この「夢で逢えたら」
私は最初、大瀧詠一さんの歌唱バージョンでこの曲を知ったのですが、本当に色んな方がカバーされている楽曲なんですよね。
しかも不思議なことに、どんなアレンジや歌い方でもちゃんと魅力があるんです。
しっとりしても良いし、少しポップ寄りでも良い。
聴く人や歌う人によって全然違う表情になる曲だな〜と、聴くたびに感じます。
ぜひ皆さんも、自分のお気に入りの「夢で逢えたら」を探してみてください!
そして、ついでに川越の演奏バージョンも聴いていってくださいね!(笑)

