ウイスキーの話 限定ジャックダニエル
お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
お酒の情報を日々集めていると、限定ウイスキーの情報ももちろん耳にします。
ものによっては抽選での販売や先着限定なこともありますが、BARなどへの限定販売品というものも一定数ございます。
とてもありがたいことに、今回カモメセラーにも限定品を卸していただきました。
ジャックダニエルの限定品、ジャックダニエル10年です。
というわけで今回はウイスキーの話です。
2025年8月に日本初上陸、"ジャックダニエル10年"を紹介します。

蒸留所:ジャックダニエル蒸留所(アメリカ・テネシー州)
熟成年数:10年(Batch 04:約1,285本)
熟成樽:自社製ホワイトオーク新樽(トースト+チャー)
アルコール度数:48.5%
1900年代初頭に実在した10年熟成のジャックダニエルを、現代の感性と技術で蘇らせたウイスキーです。再現開発には10年以上を要したとも言われています。
2021年にアメリカで限定復刻で販売されましたが、2025年8月より、日本市場向けの販売を数量限定で開始しました。
10年以上の熟成により、ジャックダニエル独特の甘さやスパイシーさにより深みが生まれています。栗のような柔らかい甘みとコク、それでいて濃厚な口当たりに、一口飲んだだけでも「これは上等なウイスキーだ」と確信できてしまうほどです。
もちろんストレートがオススメですが、公式では”冷たい状態のロック”が推奨されています。
先月まで黒板に掲載していましたが、
多忙につき記事が間に合わず、このレビューをもって供養しようかなと思います。

